53歳限界プログラマの憂鬱

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したプログラマのブログ

来訪ありがとうございます
シストレツールを自作してました
自分用の記事が多いのであまり役には立たないブログでした

f:id:sucar:20150414193802p:plain

自作システム詳細目次

kona linux でswapがマウントされていなかった件

kona linux 3.0 light をインストールしたのですが、インストール時にswapパーテーションを作ったはずなのにマウントされていないことが判明

kazmax.zpp.jp

↑ここを参考に手動でマウント

f:id:sucar:20161012211957p:plain

/dev/sda4 がswap パーテーションなので、

suでrootになって

# mkswap /dev/sda4
# swapon /dev/sda4

で、手動でswapをマウントできた

あとは、/etc/fstab を編集すればいいはず

/dev/sda4 swap swap defaults 0 0

と記述してうまくいった

しかし、UUIDって何? 状態w

いろいろググってなんとなくわかってUUIDでも無事設定できた

UUIDは

# blkid

で調べられる

linuxインストールするの10年以上ぶりだけど、いろいろ進化してるのね?