53歳限界プログラマの憂鬱

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したプログラマのブログ

来訪ありがとうございます
シストレツールを自作してました
自分用の記事が多いのであまり役には立たないブログでした

f:id:sucar:20150414193802p:plain

自作システム詳細目次

orderを使ってデータフレームをソート(R言語自分用メモ)

とにかくデータは全部データフレームに読み込んでR言語上で処理しているのだけど、ソートのやり方がわかったので、自分用にメモ

---------------------------------

#データにルールを適用し買いシグナル銘柄を絞り込む
source("./rule.R")

#sortする
sindex<-order(p$j,p$dai)
p<-p[sindex,]

-------------------------------

これだけでいいらしい

キーになる列を順番に指定し(ここでは j⇒dai) order関数に渡すと、ソートのindexベクトルを返すので

それで、データフレームをアクセスするとソートされるという仕組み

p[sindex,]の書き方(最後に,が必要)に注意!!

とりあえず昇順になってる

本当はdaiは降順にしたいのだが、、、、(j は昇順にしたいのでややこしい)

あとで考えよう

※買いシグナル全部トレードできないので売買代金で選別したい そのために予めソートしておこうということ dai=売買代金 j=日付index

あとはtapplyで何とかなるはず たぶん

 追記:

daiだけ降順にソートする方法を思いついたので以下記述(少し強引だが)

---------------------------------

#データにルールを適用し買いシグナル銘柄を絞り込む
source("./rule.R")

#sortする
sindex<-order(p$j,-p$dai)
p<-p[sindex,]

-------------------------------

daiにマイナスをつけるだけw