53歳限界プログラマの憂鬱

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したプログラマのブログ

来訪ありがとうございます
シストレツールを自作してました
自分用の記事が多いのであまり役には立たないブログでした

f:id:sucar:20150414193802p:plain

自作システム詳細目次

only~ 先頭〇個だけsum/mean(R言語自分用メモ)

シストレ検証用ソフトを作ってて、ある条件のトレードを抽出、結果を集計し、期待値が~、PFが~、資産曲線グラフが~、、、、

ってやっているわけですけど

たとえば、ある日に100個も買いシグナルが出て、とかの場合、全部トレードするには相当な資金力が必要になるのですが、まあ無理なので、そこも考慮しないといけない

で、資金を設定し、厳密にシミュレーションすればいいけど、まあ、ちょっと簡単に傾向だけみたいので、、、、 

と、折角ソートしたので、データの先頭〇個だけ処理すれば、ある程度資金限定はできる(厳密ではないが)

ということで新しく以下の関数を作成

先頭y個だけのデータを処理してくれる

-----------------------------------

#データべクトルxの先頭y個のみ処理

onlymean <-function (x,y) {
n<-length(x)
names(x)<-1:n
mean(x[1:y],na.rm=TRUE)
}

onlysum <-function (x,y) {
n<-length(x)
names(x)<-1:n
sum(x[1:y],na.rm=TRUE)
}

---------------------- 

nemes()で先頭から番号を振り、番号順1~yだけ処理する

names()を使う発想が出るようになったので、ちょっとはR言語使いなった感じがするw