53歳限界プログラマの憂鬱

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したプログラマのブログ

来訪ありがとうございます
シストレツールを自作してました
自分用の記事が多いのであまり役には立たないブログでした

f:id:sucar:20150414193802p:plain

自作システム詳細目次

改めて開発日記スタート(どっちかというと自分用備忘録)1 msys2 DL 

何か迷走していますが、自分用と割り切って、株のシストレツールの開発経緯を自分用の備忘録として書いていきます

まずはMSYS2のインストール

MSYS2 installer

ここの上に2つあるけど

-i686- の方が32bit

-x86_64- の方が64bit

自分は64bitの方が使いたいので-x86_64- の方を落としました

20161025版です ただ もう一つのPCには2016の9月版が入ってます

もっともMSYS2は pacman コマンドで随時最新版に更新できるのであまり気にしなくてもいいかも

また初代のMSYSというか、これとは違うMSYSもあって

MinGW | Minimalist GNU for Windows

ここからDL可能です

現在の私のシステムはMingw+初代MSYSで動いてるんだけど、将来を考えてMSYS2環境に移行をしようかと・・・

まあその先はLinuxで動かしちゃえなんですけどw

とりあえずDLしてインストールしました(インストールはそんな迷うところはないので手順とかは省略 単に落としたexeを実行すればよいので)

もう一つのPCには既にいろいろ環境構築されているんだけど、一応備忘録のため再度手順を纏めておこうと

とりあえずこの記事でMSYS2のDLとインストール終了

あと、デスクトップにショートカットおきたい派なので

\msys64\mingw64.exeをデスクトップにショートカット作成しとく

できたショートカットをクッリクして起動したら

f:id:sucar:20161103144553p:plain

左上のMのアイコンクリックするとメニューがでるので  options -> text 

で好きなフォントを選べばよろし

とりあえずここまで